花のつくりについて、皆んなで虫眼鏡で🔍観察しながら調べました。
「花粉ってじゅうたんみたい!」
「めしべは1つしかないね」など、観察しながら
色々なことに気づきがあった子どもたちでした🌷その他、文字を書いたり、読んだり、シール貼りやはさみ切りなどそれぞれが集中して好きなことに取り組んでいました。
24
花のつくり🌷
- 投稿日:2026/04/24
16
旬のタケノコ
春☘️タケノコの季節ですね(^^)
タケノコ掘りに行ったよー!と教えてくれる子も😉
この日は、お仕事の長さの棒よりも長〜いタケノコを触ったり、持ったり、匂いを嗅いだりと興味津々でした😉そのあとは、わらべうた遊び「たけのこ一本」をして盛り上がりました🥰
- 投稿日:2026/04/16
16
当番活動
今週から、年少さんの初めてのお当番活動がスタートしました✨
この日を楽しみにしていた子どもたち😊
朝の会の日にち読みや「いただきます」のご挨拶、配膳やおそうじなど、年長さんに教えてもらいながら取り組んでいます(^^)
「ありがとう!」と声をかけてもらう中で、役に立つ喜びや自信も少しずつ育ってきています✨これからの成長が楽しみです😊
- 投稿日:2026/04/16
07
🌸進級&入園式
🌸進級・入園式🌸
新しい制服、新しいお友だち✨
ワクワクの新年度がスタートしました😊
新年長さんは、はじめと終わりのあいさつに初挑戦!大きな声で堂々とした姿がかっこよかったです(^^)
先生たちのお楽しみもニコニコ笑顔で見て、
最後はさくらんぼリズムで元気いっぱい🍒に体を動かしました😉
笑顔あふれる一年になりますように🌸
今年度もどうぞよろしくお願いします🙇♀️
- 投稿日:2026/04/07
02
新学期スタート🌸
🌸新年度がスタートしました
サニークラスの1・2歳児さんは、環境の変化にとても敏感な時期です。
はじめての場所、先生、お友だち。
小さな体で、たくさんの「はじめて」を感じています。
泣いたり、不安になるのはとても自然なこと。
「慣れてほしい」よりも「安心できる時間」を大切にしながら、”ここは大丈夫な場所”と感じられるよう関わっていきます。
その子のペースで、少しずつ。
笑顔が増えていく過程を、一緒に見守っていきましょう☺️
- 投稿日:2026/04/02
01
春休み自由研究
春休みに来ている小学生たちが、マイクロスコープを使って、色んなものを観察中。
手の甲や頭(髪の毛)は、皮膚の状態を、みて、「乾燥してるー!」と、女の子達が大騒ぎ!(笑)
先生と自分達の手の甲を比べてみたり、花や葉っぱ、身近にある絨毯や床に消しゴム等々、様々な物や場所を拡大して、驚きと発見が沢山ありました!
そして、絵や感想を入れて観察記録をつけまし
- 投稿日:2026/04/01
30
英検がんばりました!
英検ジュニアbronzeとsilverの受験を無事に終えた子どもたちが、結果通知表をいただきました!
みんな楽しく、熱心にレッスン受けてがんばりました(^^)
- 投稿日:2026/03/30
24
ずっと友だち
先日、卒園した年長さんたち。
ほとんどの子が小学校の入学式まではフラップに来てくれていますが、今日はひと足先に旅立つお友だちがいました( ; ; )
朝から年長さんたちはどこかソワソワ。
じゃれ合ったり、一緒に外で遊んだり…ずっとくっついて過ごしていました☺️
最後のお見送りでは、名残惜しそうに何度も手を振り、姿が見えなくなるまで見送る姿が。
思わず涙がこぼれる場面もありました。
一緒に過ごした時間は決して長くはないけれど、気づけば絆は深く、かけがえのない存在になっていたことに胸がじーんとしました。
これからはなかなか会えなくなるけれど、ずっと友だちでいようね。
また夏の野外体験活動で会えるのを楽しみにしています🌿
- 投稿日:2026/03/24





































