福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

夏期コース


文字に興味を持ち今年の夏期コースでは、言語教育活動を沢山行っているI君、「清音・濁音の紹介」をした後は、音節を表す●の上にひらがなカードを置いて名称を作っています。カードを置きながらゆっくりと文字を読むI君、とても真剣に取り組んでいました。

今日も沢山の子ども達が夏期コースに参加してくれました。自分で選んだ教具にみんな真剣です。いつもフラップに通っている子ども達との交流のほか、互いの活動に刺激を受けあう、とても貴重な時間となっています。



今日、午後コース&夏期コースに参加中のYちゃん・Aちゃん姉妹が、海に行って持ち帰った海水で“塩”を作って持ってきてくれました!容器に海水を入れ、数日ベランダで水分を蒸発させて作った天然塩。その塩を使って、地球の大陸と海の話しを先生がしてくれました。海水がなぜしょっぱいのか不思議だった子ども達、今日は、面白い発見がありました。

  • 投稿日:2014/07/31
page top