福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

第1回 食育講座

   
初めての「食育講座」があり、11組の親子(計30名)のご参加がありました。テーマは「早寝・早起き・朝ごはん」、セロトニンというホルモンの一種は、朝日の光・笑顔・笑い・人との触れ合い・身体を動かすことや朝ごはんを食べることで沢山増え、1日を元気に過ごせるほか、このセロトニンが増えると日の入りくらいになると、セロトニンはメラトニンに変身!このメラトニンは、質の良い眠りと目覚めを促してくれるそうです。また、朝ごはんの和食はセロトニンを元気にしてくれるパワーのもと!今日は、食育指導士の先生のわかりやすい説明と楽しい教材に子ども達も興味津々!みんな1時間の講座にとても落ち着いて参加できました。生活リズムを整え、食を正すことの大切さを学んだ子ども達です。今後、この食育講座は継続して行われる予定です。今後の詳細は後日お知らせいたします!

  • 投稿日:2014/08/02
page top