連休明け、久しぶりに元気な子どもたちに会えて嬉しかったです♡
朝からお当番さんが、ランチでいただくグリーンピースの豆とりをしてくれました!
筋をとって豆を出していくのが、楽しいようで
集中して何個も頑張ってくれていました
初めは難しそうでも、だんだんと上手になっていました
年少さんも初めてのお当番活動をはりきっています(^^)
08
グリーンピース豆とり
- 投稿日:2026/05/08
02
こいのぼり制作🎏
もうすぐ端午の節句🎏こどもの日。
お仕事の中で、こいのぼり制作を行いました。
紙編みやぬいさし、のり貼り、はさみ切り、染め紙など、さまざまな技法を使って、それぞれの個性あふれるこいのぼりが完成しました。
また、絵の具でダイナミックに表現しながら、みんなで大きなこいのぼりも制作しました。
こいのぼり🎏のように、強くたくましく成長していけますように。
- 投稿日:2026/05/02
29
ほっこりタイム
- 投稿日:2026/04/29
24
花のつくり🌷
花のつくりについて、皆んなで虫眼鏡で🔍観察しながら調べました。
「花粉ってじゅうたんみたい!」
「めしべは1つしかないね」など、観察しながら
色々なことに気づきがあった子どもたちでした🌷その他、文字を書いたり、読んだり、シール貼りやはさみ切りなどそれぞれが集中して好きなことに取り組んでいました。
- 投稿日:2026/04/24
16
旬のタケノコ
春☘️タケノコの季節ですね(^^)
タケノコ掘りに行ったよー!と教えてくれる子も😉
この日は、お仕事の長さの棒よりも長〜いタケノコを触ったり、持ったり、匂いを嗅いだりと興味津々でした😉そのあとは、わらべうた遊び「たけのこ一本」をして盛り上がりました🥰
- 投稿日:2026/04/16
16
当番活動
今週から、年少さんの初めてのお当番活動がスタートしました✨
この日を楽しみにしていた子どもたち😊
朝の会の日にち読みや「いただきます」のご挨拶、配膳やおそうじなど、年長さんに教えてもらいながら取り組んでいます(^^)
「ありがとう!」と声をかけてもらう中で、役に立つ喜びや自信も少しずつ育ってきています✨これからの成長が楽しみです😊
- 投稿日:2026/04/16
07
🌸進級&入園式
🌸進級・入園式🌸
新しい制服、新しいお友だち✨
ワクワクの新年度がスタートしました😊
新年長さんは、はじめと終わりのあいさつに初挑戦!大きな声で堂々とした姿がかっこよかったです(^^)
先生たちのお楽しみもニコニコ笑顔で見て、
最後はさくらんぼリズムで元気いっぱい🍒に体を動かしました😉
笑顔あふれる一年になりますように🌸
今年度もどうぞよろしくお願いします🙇♀️
- 投稿日:2026/04/07






































