福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

見て学ぶ

              

文字に興味を持ち始めたI君。自分の名前をスタンプで押しています。
「ふ! てんてんが付いて ぶ!」と言いながら、文字の変化にも気づけたI君です。
4歳になるY君は、0~9までの数字を言いながらバラバラになった棒を数字の数だけ
ゴムで束ねて箱に入れています。「0のところは何にも無いね。」
「0は、何にも無いってことだね」と、教具を通して気づいたY君 です。
I君も、その様子を興味深く見ていました。

     

Playスペースで遊んでいるI君とY君。
ままごとキッチンで、料理を作ったあとは、
二人で、お人形さんに ご飯を食べさせていました。
テーブルには、二人分の食事が、ちゃんと 用意されていました。
料理をする様子は、お母さんの姿をよく見てるんですね。
お家では、お手伝いもしてくれるという、I君です。

 

  • 投稿日:2012/08/31
page top