文化教具の「世界地図と建物合わせ」をしている3歳のI君。世界の有名な建物(世界遺産を含む)のミニチュアを世界地図に置いています。国旗と建物、場所を一致させる活動です。最初は、写真が載っている地図(正誤板)に置いていましたが、次には、写真の載っていない地図に正誤板を見ながら場所を合わせて置いていました。何も載っていない所に置くのは3歳には、難しい活動でしたが、I君は、正誤板と照らし合わせながら、正しく置けていたのでびっくり!
モンテッソーリ教育には、五つの分野があり、そのうちの1つの「文化教育」ここでは、教え込むのではなく、身のまわりの自然、地理、生物、歴史などへの興味づけ。ほんのちょっと、種まきを子ども達にしているだけです。
いつか、近い将来、フラップでやった活動が、学校で聞いたり見たりした時に、つながってくれることと思います。
「のり貼り」をしているK君。台紙に書かれている形と同じ形の色紙を探しのりで貼っていきます。ここでの「のり貼り」は指に糊を付けず、筆を使って糊をつけます。指についた糊を気にすることなく単純に「貼る」という作業だけに集中するためです。K君も正しい形を選び上手に何枚も貼っていました。
10月
11
11
興味・関心へつなぐ種まき
- 投稿日:2012/10/11
« 段階をおって
かまきり発見!&給食 »