福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

地球の誕生

    

午後コースの子どもたちと一緒に「地球の誕生」についてお話をしました。文化教育の中の活動で、洗面器に水を注ぎ墨を入れ「宇宙は最初、真っ暗で何も無かったんだよ」と話すと子ども達も「へ~」と関心しながら洗面器の中をのぞいていました。そして、ちりに見立てた紙くずをいれ、「何も無い宇宙にちりが集まり沢山の星になったの。そのときに地球もできたんだよ!」という話をジッと静かに聞いていました。紙くずが水の中で、集まっていく様子を食い入るようにみていた子ども達!それを見た5歳のR君は「人間はいつできたと~?」と新たな疑問がわいていました。その後、その答えに近づくため「生命のタイムライン」という色ぬりを頑張っていました。

  • 投稿日:2012/10/19
page top