福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

自由と規律

     

好きな教具を自分で選び、集中して取り組んでいる子ども達。それぞれ興味のある教具にとことん取り組んでいました。他のお友達がやっている物に気をとられることなく、自分が選んだ教具にとても集中していた3歳以上児の子ども達です。今日が始めての双子のAちゃんとYちゃんも目を輝かせながら算数教具の「錘形棒」や針を使った「縫いさし」などに取り組んでいました。モンテッソーリ教育では、好きな教具を自分で選び、好きなだけ取り組むことができます。しかし、そういった自由の中にも約束事があります。「使ったものは元の場所に戻す」「順番を守る」「お友達の邪魔になるようなことはしない」etc・・・。子ども達は、その約束事を守りながら、自主性と主体性を育んでいます。

 

 

  • 投稿日:2012/11/02
page top