福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

異年齢(縦割り)活動


自分で選択した教具に取り組んでいる子ども達。同じ空間を共有しながらも、お互いの邪魔をすることなく、それぞれの活動に集中しています。時には、友達との会話を楽しんだり、お互いのやっている活動に興味を持ったり、異年齢の中で、刺激し合っている子ども達です。また、フラップでは少人数制保育の為、先生達も一人ひとりの子ども達にじっくりと関わることができています。


午後コースに通っている5歳のL君 は、文化教具の“国旗のゲーム”に夢中です。先生が読んだ説明文を聞きながら、それに当てはまる国旗のカードを探しています。国旗にも色んな種類があり、模様や柄をグループ分けすると、国旗の特徴に色んな発見をしていたL君です。傍に居た年下の子ども達も興味津々の様子で見ていました。

  • 投稿日:2012/11/22
page top