福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

クリスマス会

  

今日は、こどもの森・フラップの「クリスマス会」でした。子ども達は、今日まで練習してきた「合奏と踊り」を披露し、保護者の方々に見ていただきました。初めての発表会とあって、前日から緊張している子もいましたが、みんな堂々と合奏や踊りを披露することができました! いつもと違う環境と雰囲気で泣いてしまう子もいましたが、その後の「パネルシアター」や「親子クッキング」では、とても楽しそうに参加し、親子でクリスマスケーキのデコレーションをみんなでしました。バナナやパイナップルを子ども用の包丁で切って親子で飾りつけを楽しんだクッキング。“包丁は危ないから触らせない”   のではなく、フラップでは、本物の包丁を使ったクッキング活動も経験させています。「できない」のではなく「できるようになるためには」を合言葉にクッキング活動だけでなく、日常の基本的生活習慣の自立も目指しています。

 
パネルシアター「ブレーメンの音楽隊」 

親子クッキング「バナナケーキのデコレーション」包丁を使ってバナナ・キュウイ・パイナップル切りをしました。
 
生クリームを使ってデコレーション。親子での共同作業です!

   完成!!

 
ゲストにサンタさんも登場!子ども達も大喜びでした。最後は、サンタさんと一緒に記念撮影!皆様ご参加ありがとうございました。

会場には、子ども達が製作したリースを飾りました。

  • 投稿日:2012/12/15
page top