福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

異年齢活動

 
文化教育の「十二支の紹介」の手作業をしている小学1年生のR君。教具棚に出ているのを見つけると「あ!これ、しっとー!じゅうにしやろ?」と興味を持って作業に取り掛かりました。小学校で聞いたことがあるという「十二支」、「来年は、ヘビ年だね」と言いながら、はさみ切り・のり貼り・色ぬりを丁寧に取り組んでいました。

5歳のH君は、算数教具の「わり算板」に挑戦しました。16÷4=の数式の答えを教具を使いながら、だしています。「16の緑の玉を4人の小人さんに同じ数だけ分ける」同じ数ずつ4回分けたので答えは4。割るという意味さえ理解すれば、子ども達にとっては、楽しい活動です。H君も色んな数式で何回も繰り返していました。

今日は、冬休みで、幼稚園や小学校に通っている子ども達が来ました。高月齢の子ども達がそろったので、言語教育の「赤いカードあそび」をみんなですることに。赤いカードには、動詞がいくつか書かれており、文章を心の中で読み動作で表現して行く活動です。表現した動作をみんなで当てるこの活動の目的は、当てることではなく、書かれた文章を理解して読んでいるか・・・です。文章を理解していなければ正しくみんなに伝わりません。まだ、文字が読めない子も参加していましたが、5歳のお友達がこっそり教えていました(笑)今日は、異年齢でとても盛り上がっていましたよ!

  • 投稿日:2012/12/28
page top