福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

興味の中心

  •  
    1歳半のT君。木のタワーにビー玉を転がすのが大好きです。「カラカラカラ~」とと転がるときに聞える音がT君の心をつかんだようです。何度もビー玉を転がしては楽しんでいました。また、「豆そそぎ」も上手になりました。注ぐときに聞える「ジャラジャラ~」という音に興味を持ち何度も手首を上手に返しながらピッチャーからピッチャーへと注いでいました。活動にはそれぞれ、「興味の中心」というものがあります。何かに興味をもつことで、その瞬間集中して耳・目を凝らします。この活動でのT君の興味の中心は「音」だったようです。

  • 投稿日:2013/02/25
page top