福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

自己選択と個別活動


二人で文化教具の「かえるの変態」と「ちょうの変態」をしているH君とI君。たまごから成虫(ちょう)になるまでの様子やかえるの体の変化に興味を持って取り組んでいました。「どっちも最初は、たまごだね。」と発見があった二人です。

双子のAちゃんとYちゃん。それぞれが選んだ教具を黙々とやっています。自分のやりたいことに夢中に取り組んだ二人。終わると二人で見せあいこをしていました。
モンテッソーリ教育の活動は、自分で選んだ教具を好きなだけ取り組むことができます。年齢があがるとグループで行う教具もありますが、殆どが個別活動です。邪魔をされることなく集中して取り組むことで、集中力はもちろん、自主性や主体性をも養います。

  • 投稿日:2013/03/01
page top