福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

文字の敏感期

 
ひらがなを読んだり、書いたりするのが楽しくてしょうがない姉妹のYちゃんとAちゃん。文字を1つずつ読みながら「文字のスタンプ」や「なぞり文字」をしていました。特に自分の名前と同じ文字は書くときも丁寧になっていました。

L君は、1~100までの「数字のうめこみ」のプリントを集中して取り組んでいました。L君も数字に敏感になっています。時計やカレンダーなど身近にある数字を読んでいます。今日も1~100までの数字が書けるととても嬉しそうに先生に見せていました。今日は「8が書けるようになった!」と喜んでいたL君です。


今日は、公園でたんぽぽの綿毛飛ばしをしました。春の自然を感じながら沢山遊んだ子ども達です。

  • 投稿日:2013/04/05
page top