福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

給食ランチ付き親子クッキング


 
今日は、親子クッキングをしました。メニューは、「巻き寿司」「フルーツヨーグルト」、この2品を親子で作っていただきました。「巻き寿司」の具をご飯の上に子どもがのせていき、最後は簀巻きを使ってクルクルと巻いて完成!子ども達の目の前でお母様方が切っていくと、とても綺麗な模様が登場。子ども達もお母様方も「わ~!!おいしそう!」と歓声をあげていました。
 
具の用意さえ出来れば、親子で簡単にできるクッキング。管理栄養士の先生からも、今回のメニューの栄養と、簡単に美味しくできるコツを教えてもらいながら、家庭での一工夫のヒントになったのではないかと思います。
  
2品目の「フルーツヨーグルト」は、子ども達が果物をカットしていきました。2歳児の子ども達は、バターナイフを使いバナナを切り、3歳以上児の子ども達は本物の包丁を使い、「切る」作業を行いました。他に、卵切り器やリンゴカッターを使い、キュウイやパイナップルをカットするなど、年齢の低い子ども達も簡単に果物カットを楽しみました。
 
今日は、給食ランチ付きの親子クッキングだったので、みんなで作った「巻き寿司」と「フルーツヨーグルト」の他に、給食室の手作り給食「タンドリーチキン」「温野菜の盛り合わせ」も一緒に召し上がっていただきました。今日は、日頃子ども達が食べている給食をお母様方に食べていただく機会を設けました。今後も、少人数でのランチ付きの親子クッキングを予定しています。今回、参加できなかった皆様、是非次回は、ご参加ください。ただ、人気の企画となっておりますので、HPでのお知らせ後は、お早めにご予約くださいね。
 
クッキング終了後、ランチの時間までは、「食育講座」がありました。「食育」の研究をしている講師の先生を招き、“食”と“身体”についてお話をしていただきました。紙芝居では、スナック菓子を食べ過ぎた女の子のお話で「すなっくポリちゃん、ハートがピンチ!」を見せていただき、子ども達に分かりやすくお菓子の食べすぎの注意を促してもらいました。また、白砂糖の取りすぎが身体に影響する怖いお話や、市販のジュースやスポーツ飲料水・飴やチョコレートに含まれている砂糖の量を実際の砂糖を使って見せてもらったり、知らず知らずに口にしていた物の中に含まれる砂糖の量に保護者の皆さんは唖然・・・。フラップでも給食やおやつに使っている砂糖は、「てんさい糖」や「きび砂糖」「はちみつ」が主です。これからも子ども達の健康を考えた質の良い食材が提供できるように心がけたいと思います。どうぞ!皆様も無理はせず、出来ることから食の見直しをされてみてはいかがでしょうか??

 

 

 

  • 投稿日:2013/05/24
page top