福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

自分でできるようになるために


お箸の使い方が上手になった2歳のK君。モンテッソーリ活動の中でも、スプーン・トンク・箸と段階をおって練習できる環境があります。食事の時間も上手に箸をつかっているK君です。

1歳半のSちゃんは、おやつや給食の際に自分でピッチャーを使いコップにお茶をついでいます。「小さいからまだ、つぐのは無理!」と思われるお茶注ぎ。ピッチャーのサイズさえ子どもに合えば子どでもできることに変わります。「自分でできる!」という自信にもつながるため、Sちゃんも嬉しくて注ぐ度に「わ~!」と目を輝かせ喜んでいました。

  • 投稿日:2013/07/25
page top