福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

野菜スタンプ

 
夏野菜を使って「野菜スタンプ」をしました。使った野菜はレンコンにオクラ。どちらも給食によく出てくる食材です。スタンプをしながら野菜の切り口の模様を不思議そうに見ていた子ども達。3歳のL君は、「わぁ~おもしろい。ずっと同じ形・・・」と言いながらオクラをどんどん押していました。日頃、何気に食べている野菜の切り口の形に興味津々の子ども達でした。
 
小学生のYちゃんは、「数の巻紙」に取り組み400までの数字を今日は書きました。1000の位になるのを楽しみにしているYちゃんです。


今日が初登園の2歳児のK君。 動物の名前を言いながら絵カードに上手にミニチュアを置いていました。また、このミニチュアと絵カードあわせを通して語彙が豊かに広がったK君です。先生と一緒に動物の名前や泣き声、動物の特徴など沢山のお話をしていました。

  • 投稿日:2013/08/06
page top