福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

全体から部分へ


アジア大陸のパズルをしている年長児のR君とT君。中国をはめながら「ここ大きいね~」と言って日本のピースの大きさと比べていました。パズルをしながら日本だけでなく、アジアの諸外国にも興味を持ち始めた二人です。

年少児のL君とR君は、九州地方のパズルと日本地図パズルに取り組んでいました。文化教育の活動は、全体から部分へと活動が展開されます。宇宙の誕生からはじまり地球の紹介を行います。その後、世界地図パズル→アジアパズル→日本地図パズル→九州地方パズル→自分の住んでいる地域を知ります。3歳のL君は、自分の住んでいる福岡を確認するだけでなく、お盆休みに行ったおじいちゃんが住んでいる宮崎のピースをはめながら、「ココ行ったんだよー」と嬉しそうに話していました。

  • 投稿日:2013/08/20
page top