福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

静と動


8月に3歳になったRちゃん、今日は「砂数字板」を指でなぞった後、鉛筆でなぞり文字をしました。言語教具の「メタルインセッツ」にも取り組み、色鉛筆で直線や曲線など何度も書いていたので、鉛筆の持ち方を教えるととても上手に持つことができました。数字を書きだすと夢中になったRちゃん、0~10までの数字を一気に書いて満足そうにしていました。


感覚教具の「ピンクタワー」をしている2歳のK君。今日は、一番大きいものと一番小さいものを比べながら“大きい” “小さい”の名称練習をしました。「一番大きいのはどれ?」とたずねるとバラバラに置いているものの中から選ぶことができていました。

今月から始まった朝の体操。今日は「エビ・カニクス体操」をしました。テンポよく曲に合わせて身体をしっかり動かした子ども達です。

  • 投稿日:2013/09/13
page top