福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

楽器遊び&リトミック

 
1・2歳児の子ども達は「楽器遊び」をしました。手作り楽器を持って、思い思いにふったり、たたいり、楽器から出る様々な音を楽しんでいました。
 
楽器遊びのあとは、月曜日は若干出席が少ないため、みんな合同で「さくらさくらんぼリズム」をして全身を動かしました。「さくらさくらんぼリズム」は全身を使うリズム運動です。跳躍・這い這いなど、様々な動きを通して脚力・腕力・背筋を楽しいリズムにのって強化していきます。
 
楽器遊びやリトミックの前には、モンテッソーリ活動にじっくり取り組んだ子ども達、1・2歳児の子ども達も集中して取り組むことができていました。静と動のバランスを考えたディリープログラムの中で充実した時間を過ごせた子ども達です。

  • 投稿日:2014/04/28
page top