福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

2歳からの言語教育活動

   
言語教育の「絵カード合わせ」に取り組んでいるRちゃんとHちゃん、2歳のHちゃんは、絵を見ながらその名称を言い同じ絵カードを一致させていました。その後3歳のRちゃんはHちゃんが置いた名前のついていないカードの上に文字を読みながら名称のカードを一致させている様子です。正しく一致できたか名称をゆっくり読みながら確認までしていた二人です。語彙を豊かにするとともに、文字を書く準備へとつなげていく活動です。

4歳のL君はひらがなのカードを一文字ずつ読みながら並べていき、五十音の配列を確認する活動に取り組んでいました。

本日のランチ:ご飯 ひじき団子のスープ煮 五色和え ニラ卵のチーズ焼き

  • 投稿日:2014/06/27
page top