福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

おなじだね。

 
この頃、少しずつ感覚教具に取り組むようになったKちゃんとMちゃん、なかでも「円柱さし」は二人が今一番、興味を持つ活動です。スカイクラスにある感覚教育の棚に行くと、自分で絨毯を用意し円柱さしを準備していました。準備、片付けまで自分でできるようになった二人です。「おなじ~」と言いながら円柱と同じ大きさの穴を探すことができていました。
 
「動物のミニチュアと絵カード合わせ(一致しないもの)」をしている1・2歳の子ども達、ここでも「おなじだね~」とミニチュアに絵カードを合わせていました。言葉が少しずつ増えてきた子ども達は、「ちがーう!」「おなじー!」と言いながらミニチュアとカードを合わせ、知っている動物のところになると、その名称を言いながら動物の真似をする様子もありました。

五目ご飯 南瓜のコロッケ(2個) もやしソテー 豆腐汁 フルーツ(梨)

  • 投稿日:2014/09/18
page top