福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

リズムにのって!

 
今日は、「さくらさくらんぼリズム」をしました。曲に合わせながら腰を落としたまま、つま先で歩いています。見ると簡単そうですが、この体勢をキープしたまま、つま先で歩くのは、子ども達には大変難しいバランス感覚や脚力を鍛える動きです。

自分の両手で両足首をしっかり持ち、顔を持ち上げる子ども達、“かめ”の曲に合わせながら背筋を鍛えています。このように「さくらさくらんぼリズム」は、曲に合わせながら全身を鍛えるリズム運動になっています。
 
リトルスター(1・2歳)の子ども達もお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をしながら、たっぷり体を動かしました。リズムにのって楽しそうに身体を動かしていましたよ!

 

  • 投稿日:2014/09/30
page top