福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

ハロウィンパーティー

   
待ちに待った「ハロウィンパーティー」。皆さん、アイデア満点の仮装で参加してくださいました!!先生たちもみんな仮装しましたよ!!
   
リトルスタークラス(1・2歳)は、手づくりマラカスを持って「おもちゃのチャチャチャ」と「手をたたきましょう」の曲に合わせてリズム遊びを披露してくれました。いつもは、楽しくやっているリズム遊びですが、今日はいつもと違う雰囲気に子ども達もビックリ・・・(笑)しかし、ママと一緒にみんなの前に出てきて泣かずに参加ができました!
  
リトルスカイクラス(2・3歳)は、パターンカードを使ったリズム打ちを披露した後、「まつぼっくり」の曲にあわせ、カスタネットとタンバリンを使った合奏をしました。お休みもあり人数が少なくなりましたが、みんなしっかり、先生を見ながら演奏ができました。
  
スカイクラス(3歳以上児)は、更に難しくなったパターンカードを使ってリズム打ちを披露しました。その後、「大きな栗の木下で」の曲に合わせ鉄琴・木琴・タンバリン・鈴を使って合奏を披露。日頃から行っているリズム遊びが十分に発揮できた堂々とした演奏でした。
 
秋の実りを祝う収穫祭にちなみ、今日は食育指導士でもあるI先生が、野菜の話しをエプロンシアターや絵本を使ってしてくれました。野菜をしっかり食べると、うんちもたっぷり!元気な身体をつくってくれるというお話しでした!
  
パーティーの最後は、お待ちかねの手づくりおやつタイム。フラップの管理栄養士が作るおやつ3品を食べていただきました!
 
今日は、お楽しみがもう1つ!今年は、親子で仮装してご来場いただきましたが今日は皆さんが主役!初めての仮装大賞を実施し、皆さんにはGoodな仮装を投票で選んでいただきました。大賞には、古着をアレンジし、可愛い猫の衣装を作ったRちゃん親子。アイデア賞には、不思議の国のアリスの可愛いウサギになったHちゃん親子。特別賞には、子ども達の造形作品で小物を作っていたYちゃん&Aちゃん親子でした。皆さん、子ども達のために工夫を凝らした仮装をご準備していただきありがとうございました!!他にも可愛い魔女や魔法をかけられたかぼちゃの妖精、古着のTシャツをアレンジしたピーターパンや本格的な衣装を製作してくれた「魔女の宅急便」のキキ、ホラー映画「チャイルドプレイ」のチャッキーをリアル再現した親子の方などなど・・・・様々なユニークな仮装でお越しいただきました!!本当に皆様ありがとうございました。懲りずに来年もご参加ください(笑)

  • 投稿日:2014/10/25
page top