福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

1~10

  
算数教具の「卓上算数棒」に取り組む午後コースのNちゃん、基準を10の棒にし、1~9の棒を使って10を構成していく活動をしました。この活動は“足し算”につながっていきます。1の棒を使い、色分けされた箇所を数えながら足りない分を正しく置くことができていたNちゃんです。

午前中は、2・3歳の子ども達が感覚教具の「ピンクタワー」と「茶色の階段」を使ったバリエーションを楽しんでいました。太さや大きさを段階づけながら、今日は同じ大きさの面と面を合わせていく活動に取り組んでいます。算数教育は、このような感覚教育の活動が基本となっています。

本日のランチ:ご飯 おでん風煮 こんぶの酢の物 なめこ汁

  • 投稿日:2014/12/16
page top