福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

大きい>小さい

 
冬期コースのSちゃん、感覚教具の「ピンクタワー」を一人で正しく段階づけながら積んでいます。自ら間違えにも気づき入れ替えることも出来ていましたよ!

同じく、冬期コースのAちゃんも上手にピンクタワーを積んでいました。「どっちが大きいかな?」と大きさを比べながら順にくるものが選べていました。
  
ピンクタワーを段階づけて積んだ後は、絵カードを使って形合わせを行いました。抽象化された絵カードに形を合わせるのは、少し難しい活動になりますが、感覚の敏感期に入った3歳の子ども達は、ぴったり同じところを見つけ合わせることができます。今日、取り組んだ子ども達も微妙な大きさを比べながら正しく置くことができていました。

本日のランチ:無添加パン 冬野菜のシチュー 温野菜サラダ りんごゼリー

  • 投稿日:2014/12/24
page top