福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

鬼はそと~!福はうち~!

 
いよいよ、節分の日がやってきました!いつでも、豆をまけるよう、みんなで気合いをいれる子ども達。「鬼をやっつけるぞ~!エイエイ、オー!!」
   
「ドンドンドンドン!!」玄関の扉を力強くたたく音!!みんな、一斉に部屋の後ろに一時避難、先生にしがみついて離れない子ども続出・・・。
   
玄関に見える影は・・・!!昨日の手紙の赤鬼さん!?みんな、おそるおそる、玄関の方をみています。

中には、お面で顔を隠して様子を伺う子どもも・・・・。

玄関から姿が見えなくなった赤鬼さん。しかし、ホッとしたのもつかの間、横の窓からフラップの中を覗いていました!この頃には、ビックリして動けなかった子ども達も、勇敢に「鬼ははそと~!福はうち~!」と、元気良く豆をまいていましたよ!!元気な掛け声と勇気に降参した赤鬼さんは、この後、どこかへ退散していきました!子ども達も最後には、「やっつけたぞ~!!エイエイ オ~!!」と大喜び!この後のランチでは、恵方巻きを食べた子ども達、先生からは、節分の話を聞き日本の伝統行事を知る1日となりました。

本日のランチ:恵方巻き もやしソテー 鶏肉のから揚げ 豆腐と厚揚げの味噌汁
※1歳児は、恵方巻き→ちらし寿司

  • 投稿日:2015/02/03
page top