福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

選択活動

 
筆を使い、のりをつけ台紙と同じ形の色紙を貼っています。形の枠にぴったりになるように慎重に貼っているMちゃんです。「のり貼り」の教具で筆を使っているのは、指先につくのりを気にせず、「貼る」という行為のみに集中できるようにです。造形活動では、指を使ってのりをつける活動も取り入れています。
  
「ひも通し」がスムーズにできるようになったR君。目と手の協応動作がしっかりできています。

「破る」という動きだけを取り上げた教具です。簡単そうにみえる動きですが、意外に指先に力を入れ、決まった方向に破っていくのは、難しいものです。2歳のKちゃんは、しっかり指先に力を入れ破いていました。「ビリビリビリ・・・」という破く音も興味の中心になっていたようです。

自分で教具を選び、使った後は元の場所に片付ける・・。この一連の動作も随分と習慣づきました!

本日のランチ:ご飯 手づくりふりかけ 魚のフライ 野菜ソテー 白菜の豆乳シチュー 

午後のおやつ:豆入りうす焼き(山梨県の郷土おやつ)

  • 投稿日:2015/02/19
page top