福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

視覚教具


5月に入りスカイクラスに移行した2歳のAちゃん、感覚教具のパターンカードを使い「茶色の階段とカード合わせ」に取り組んでいました。微妙な太さの違いをじっくり見極めるAちゃんです。立体を平面化し抽象化されたカードを使った難易度の高い活動です。

今月3歳になるHちゃんは、「二項式」の教具に挑戦。一旦、箱から出したブロックを正誤板を使って、同じ色・形・大きさの面とカードの絵を正しく合わせることができていました。
 
スカイクラスの子ども達も、落ち着いて活動に取り組んでいましたよ!みんな、指先がよく動くようになっています。感覚教育の教具に取り組むには、このように自分の体が意思通りに動くよう、「日常生活の練習」の活動に、しっかり取り組むがとても大切になってきます。

本日のランチ:十穀米ご飯 魚のフライ 人参のつや煮 ソラマメの味噌煮 コーンサラダ 玉葱と揚げの味噌汁

  • 投稿日:2015/05/21
page top