福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

縦割り保育

 
お当番の二人が、ランチ前のテーブル拭きをしてくれています。年中組4歳のRちゃんとオーシャン組2歳のS君。S君は、Rちゃんの真似をしながら全身を使ってテーブルを拭いていました。お当番活動では、異年齢の子ども達がペアとなり行動しています。Rちゃんも、時に優しく声をかけたり・・・。フラップでは、縦割り保育を通し、教えたり教えられたりと、互いに学ぶ機会があるほか、異年齢の子ども達が一緒に生活することで、協力したり助け合う中で思いやりや優しさ・自信・責任感が育つ園生活を基本とし、心育(ここいく)にもつなげています。
  
モンテッソーリ活動では、みんな自分の選んだ教具に落ち着いて取り組んでいました。今月の中旬の入園したばかりの2歳のKちゃんは、お母さんと離れる時は、大粒の涙を流していましたが、シール貼りをしだすと、ピタリと涙がとまり夢中になっていました(^^)。

  • 投稿日:2015/05/25
page top