福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

泥遊び

      
雨上がり、スカイクラスの子ども達は、裸足で園庭にレッツ ゴー!。足の裏で湿った土の感触を楽しむ戸外遊びをしていました!最初は、「痛い!痛い!」と、足をしっかり地面につけなかった子ども達・・・。しかし、次第に慣れてくると、「あ~!ざらざらするー!」「気持ちいいー!」「こっちは、やわらかいよー!」と感触を楽しむようになりました。しかし、室内に戻ってきた時には「あ~、痛かった・・・」と、本音がポロリ。足の裏のいい刺激になったようです(笑)最近は、戸外を裸足で遊ぶことが少なくなり、土踏まずの形成や感覚の発達にも少なからず影響がでているような・・・。そんな中、今日は日頃なかなか出来ない泥んこ遊びを楽しむことができました。

本日のランチ:ご飯 コロッケ イタリアンスパゲティー 高野豆腐のふわふわ煮 きくらげの中華スープ

  • 投稿日:2015/06/03
page top