福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

米作りに挑戦!

   
今日は、「田植え」に挑戦。直接、田んぼに入ることは出来ませんが、発砲スチロールの箱を使い、ミニ田んぼに子ども達が一株ずつ丁寧に植えていきました!リトルスタークラス(1・2歳)スカイクラス(2歳半以上)の子ども達が一人ずつ体験、水の入った土の感触を楽しみました。手が泥だらけになっても、みんなとても楽しそうでしたよ!
 
田植えの後は、実際に園周辺の田んぼを見学。散歩をしながら、田植えの終わった田んぼ探しをしました!「大きな田んぼだね~」「広いね~」と、田んぼを間近で見ながら、本当に発砲スチロールの中で稲が育つのか疑問に思う子もいました(笑)野菜の収穫に加え、今後は稲の育ちと米の収穫に期待を膨らませる子ども達でした。

本日のランチ:元気丼(焼肉風)ナムル 五目スープ スイカ

  • 投稿日:2015/06/23
page top