福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

あといくつで、10になるかな?

CIMG0999 CIMG1003
5歳のS君は、算数教具の「卓上算数棒」を使った活動をしました。10の棒を基準にしながら、1~9の棒を使って10をつくっていきます。最後に5の棒を置いて「あと、いくつの棒を置いたら10になる?」と尋ねると「5だよ!」と、答えるS君。しかし、5の棒はもう無いので、先に置いた5の棒を反対にひっくり返し10にします。「10の半分は5だね!」と、嬉しそうに答えていました!算数が、ちょっと楽しくなった瞬間でした!!
CIMG0996
本日のランチ:ゆかりご飯 なすと豚肉の味噌炒め 小松菜の磯和え 揚げとえのきの味噌汁

  • 投稿日:2015/07/29
page top