福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

お手伝い大好き!

CIMG1407 CIMG1411 CIMG1413
今日が5歳のお誕生日のRちゃんと2歳のMちゃん。二人は、今日のお当番さんでした。二人ともランチの配膳を上手にしてくれていました!年上のRちゃんは、Mちゃんに優しく声をかけてくれたり、困っているときは、そっと、お手伝い。Mちゃんも、Rちゃんの姿を見ながら、上手に配膳ができていました。

CIMG1378
先生が床拭きをしていると1歳のAちゃんは、自分で床用の雑巾を持ってきて、隣で同じように拭いていました。フラップでは、子ども達がいつでも、使えるように、床用雑巾と台拭きタオルを子ども達の手の届く場所に準備しています。子どもは、お手伝いをするのが好きです。子どもが「お手伝いしたい!」と思う気持ちは、子どもが心身ともに成長している証です。自分の力を試してみたいという意欲の表れ!これからも、そんな子ども達の姿を大切にしていきたいものです。
CIMG1414
本日のランチ:ご飯 豆腐ハンバーグ 粉吹き芋 ミックスベジタブル 切り干し大根の煮物 若布のスタミナスープ

  • 投稿日:2015/08/12
page top