福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

数は、どこまであるの?

IMG_0558 IMG_0562
1・10・100・1000の配列と構成に取り組む年中組のRちゃんとTちゃん。量物の金ビーズを1~1000まで並べた後、横のじゅうたんには、1000までの数字カードを並べています。本来、1000までの大カードを並べ、数字の配列と構成を知る活動ですが、今日並べているのは、9000まである小カード。「1000の次は2000だよ!」と、二人で1000より先の数字カードを並べていました。量物の金ビーズも同様に1000の金ビーズを1個ずつ増やし、9000までの量と数字を一致させていました。並べるときには、「セン・ニセン・サンゼン・・・・キュウセン」と唱えながら、数量・数字・数詞の三者を一致させる二人。1~1000の配列と構成に取り組みながら、無限の数にも興味関心を持ち始めていました。
IMG_0567
本日のランチ:人参とじゃこのご飯 胡瓜と豚肉の味噌煮 中華風酢の物 かき玉汁

  • 投稿日:2015/10/14
page top