福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

柿を切ってみたら

IMG_1111
今日は、旬の果物を紹介をしました。
IMG_1118 IMG_1120 IMG_1123
五感を使うこの活動!最後は、子ども達の前で実際に包丁で切って、中身がどんな風になっているのか観察。「小さな種があるね・・・。」「白いすじがあったよ。」「押すと汁が出てくるよ」など・・・、言語教育にもつなげます。観察したあとは、子ども達と美味しくいただき、「あま~い!」「すっぱい!」と言いながら、先生が表情で甘さと酸いさを表現!先生の顔を見ながら子ども達も同じような顔をして見せてくれました(笑)
IMG_1125
本日のランチ:ご飯 ささみの二色揚げ キャベツとベーコンソテー 高野豆腐のふわふわ煮 なめこ汁

  • 投稿日:2015/11/13
page top