福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

美味しいお米ができました!!

IMG_2074 IMG_2077
今日は、子ども達が収穫したお米を食べました!!年中組のRちゃんとK君が、お米とぎに初挑戦。濁った水が透き通るまで、お米をクルクル水の中でかき混ぜる二人。ゆっくり丁寧にお米をといでくれました。苗植え・稲刈り・脱穀と、お米作りの経験を通し、これからは「もったいない」を合言葉にお米一粒ひと粒、味わって食べてくれるのではないかと思います。今年は、リトルスタークラスの保護者の方のご指導もあり、昨年よりも多くのお米がとれました。(感謝)味も最高!!自分達で作ったお米に、子ども達は大喜びでした。

IMG_2120
本日のランチ:ご飯(玄米入り)豚肉とそぎ大根の煮物 ほうれん草のごま和え 豆腐のスープ

  • 投稿日:2015/12/17
page top