福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

ご飯が赤くなるってほんと??Ⅱ

IMG_7137 IMG_7143
昨日、皮むきした豆(*ご飯が赤くなる赤えんどう豆)を入れて豆ご飯づくりに挑戦です。年長組の二人が、お米をとぎ、豆をお釜へ入れました!
 IMG_7155 IMG_7158
炊飯器は、みんなが見えるところへ設置。ボタンを押して炊飯のスタートです!さあ!赤いご飯が出来るかな??
IMG_7214 IMG_7215
このまま食べても美味しそうな豆ご飯の出来上がり!しかし、ご飯が赤くない!!しかし、1日置くと赤くなるという情報が・・。ならば、おにぎりにして1日置いて明日のお楽しみにしたいという、子ども達!そういうわけで、手の平サイズのおにぎりにして、冷蔵庫に入れておくことになりました。どうなっているか明日が楽しみです!
IMG_7205
本日のランチ:ご飯 タンドリーチキン キャベツの梅和え 新じゃがの煮ころがし 玉葱の味噌汁

  • 投稿日:2016/05/17
page top