福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

赤いご飯だ!

IMG_7431
お米と炊くとご飯が赤くなるという豆を、また沢山いただきました!早速、豆ご飯づくりに挑戦です。スカイクラスの子ども達が豆の皮むきをしました。
 
IMG_7444
前回の豆とは、色・形が違うな??「これもツタンカーメンえんどう豆?」ツタンカーメンの発掘の際に一緒に出てきた豆がこの豆だとか・・・。
IMG_7454 IMG_7456
今回も年長さんが、お米とぎと豆洗いをしてくれました。今度こそ赤くなるかな??と、みんなで炊き上がりを楽しみに・・・・。
IMG_7484
赤くなりました!!お赤飯のような炊きあがり!これには、子ども達も大喜び。思わず「大成功~!!」と、叫ぶ子ども達(笑)午後のおやつは、みんなでこの赤い豆ご飯を美味しくいただきました。

  • 投稿日:2016/05/25
page top