福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

お泊り保育 1日目 前編

IMG_9297  DSC_0084 DSC_0083
まちに待ったお泊り保育!初日は、年長組の子ども達が篠栗町にある「こどもの家 第2あおぞら園」へ行きました。山の自然に囲まれた、とても素敵な園舎です。

IMG_9299 IMG_9301 IMG_9303
園に到着し、第2あおぞら園の年長組さんとご対面!今日は、初めての他園交流です。お互い恥ずかしそうにしていましたが、園バスに乗り込むと緊張もほぐれ、みんな楽しそうにしていました。楽しみにしていた戸外活動に出発です!
IMG_9312 IMG_9315
着いたのは、「鳴淵ダム」ダムの上にある建物から下を見下ろす子ども達。「わ~!!たか~い!!」と、高さにみんなビックリしていました。
IMG_9320 IMG_9324
この日、一番楽しみにしていた川遊び!ダムの下にある川に到着です。第2あおぞら園のお友達とテントはりのお手伝いもしました!
 DSC_0075 DSC_0079    IMG_9334  IMG_9338 IMG_9343 IMG_9347 IMG_9351
浮き輪や水鉄砲で存分に川で遊んだ子ども達!第2あおぞら園の子ども達とも楽しそうに遊んでいました!
IMG_9365 IMG_9372
川遊びを楽しんだ後は、第2あおぞら園に戻り、テラスでお弁当を食べました。
IMG_9375 IMG_9378
食べた後のお弁当箱は、自分達で洗いました。
IMG_9385 IMG_9388
食後のデザートに園長先生がカキ氷を作ってくれました!冷たいカキ氷をとても美味しそうに食べていましたよ。
 IMG_9390 DSC_0089
午後からは、若杉山へ!頂上からは、福岡の町が一望できました!

DSC_0092 DSC_0093 DSC_0096
若杉山の遊歩道を歩く子ども達。足元に気をつけながら元気に歩きました!
  DSC_0097 DSC_0099 DSC_0102
森林浴を沢山した子ども達!途中、綺麗な水の流れる場所でカニをみつけ大喜び!虫の観察や珍しい石なども発見しました。自然の中で沢山遊んだ子ども達!自然を通し子ども達の五感が沢山刺激された1日でした。

 

  • 投稿日:2016/07/29
page top