福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

芋ほりバス遠足

img_0636 
今日は、まちに待った「芋ほり遠足」、バスが待つ場所へレッツゴー!
img_0637 img_0638
バスの運転手さんに「おはようございまーす!」と元気に朝の挨拶。
img_0642
芋畑に到着!!Yちゃんのおじいちゃんが、みんなを迎えてくれました!!
img_0649
こんなに広い芋畑!!
img_0651 img_0650
子ども達が掘りやすいように、Yちゃんのご家族の皆様が、芋の葉を切って準備をしてくださっていました。
img_0655 img_0656
芋の掘り方を真剣に聞く子ども達!!土の上にすこ~し見える赤いものは・・・みんな、ワクワクした様子で話を聞いていました。
img_0685 img_0665 img_0667  img_0669 img_0662
どんどん出てくるさつま芋!!みんな、夢中で土を掘っていました!!
img_0700 img_0661 img_0668 
「うんとこしょ!!どっこいしょ!!」
img_0675 img_0677 img_0678 img_0686 img_0701
「とれた~!!!」子ども達の嬉しそうな歓声が畑中に響いていました!子ども達は、芋掘りという貴重な体験を通し、秋の自然に触れ土の感触を楽しんだほか、「太い芋、細い芋、長い芋、短い芋、重たい芋、軽い芋・・・・」と、感覚教育にもつながる体験ができました!!

 

  • 投稿日:2016/10/24
page top