福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

仮装で散歩!ハッピー ハロウィン!

dsc_0317
先週の金曜日に行くことが出来なかった、ハロウィン散歩!今日は、張り切って出発できました。
dsc_0318
Y先生は、まさかの“ひょっとこ”だそうです。子どもより目立っていたかも・・・・。(笑)
 dsc_0335
異年齢で、手をつなぎ園周辺を約1時間かけて歩きました。
 img_0832 img_0836
最初に寄ったのは、「麦野郵便局」局員のお姉さんが快く迎えてくれました!子ども達にもプレゼントいただきました。有難うございました!
img_0841 img_0845 img_0852
続いては、「桜花の宴 悠愛」のおじいちゃん&おばあちゃんのところへ!毎年、子ども達が来るのを楽しみにしてくれています。高齢者の方々との触れあいは、子ども達にもとても良い経験になっています。ここでは、オーシャン・年少組の子ども達が、「忍者ハットリ君」を踊りました。仮装したままですが・・・笑 皆さんには、とても喜んでいただきました。
img_0853 img_0856 img_0857
続いて立ち寄ったのは、いつも菜園活動でお世話になっているYさんのお仕事場。先日は、芋ほり遠足でもお世話になりました!ここでは、子ども達が「トリック オア トリート!お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!!」と、大きな声で言いました(笑)Yさんが沢山のお菓子を準備してくれていました(嬉)子ども達も大喜び!Y家の皆様ありがとうございました!
img_0860
Yさんのお仕事場を出ると、子ども達の可愛い仮装を見つけてくださった(株)ホーユー福岡支店の皆様がお菓子を持って出てきてくれました!!子ども達に「かわいいね~!!また、来年も来てね~!」と優しく声をかけてくださり、とてもありがたいサプライズでした。ご近所の企業様との交流もでき大変嬉しく思います!ありがとうございました!
img_0868 img_0872
最後は、「デイケアホーム 麦野」のおじいちゃん&おばあちゃんのところへ!ここの施設の職員さんには、「いつでも来てくださいね!」と、いつも声をかけていただいてます。昨年は、ハロウィンとクリスマスには、お世話になりました。ここでは、運動会の時に好評だった「ソーラン節」を年中・年長組の子ども達が披露しました。おじいちゃん&おばあちゃんも聞き慣れた曲だったので、大変喜ばれました!!踊りが終わると、皆さんから、お菓子をいただきました。一人ひとりに声をかけてくれるおじいちゃん、おばあちゃん、子ども達の手を握って踊りの御礼を言っていただき、子ども達もちょっと恥ずかしそうに。。「また来ます!!」と、お約束をして、フラップへ戻りました。今年は、沢山の地域の方々との触れあいができたハロウィン!新しい出会いもあり、とても充実したハロウィンの散歩でした。地域の皆様、ありがとうございました。

  • 投稿日:2016/10/31
page top