福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

お泊り保育

IMG_4029 
年長さんが心待ちにしていたお泊り保育!今年も篠栗町にある「あおぞら園 こどもの家(若杉園)」の年長児さんとの交流野外活動が実施されました。
IMG_4032 IMG_4033 IMG_4036 IMG_4037 IMG_4039
今年は、“カブトの森”に行き、野原を走りまわったり、虫とりを楽しんだり・・・!自然に囲まれた公園内で沢山遊んできました。

    IMG_4049 IMG_4052 IMG_4057
たっぷり遊んで、あおぞら園に戻った子ども達は、園内にてお楽しみのランチ!食べた後は、自分達でお弁当箱を洗い、片付けをしました。

IMG_4105 IMG_4108 IMG_4109 IMG_4113
食後は、園バスに乗って若杉山山頂へ!あいにくの曇り空でしたが、山頂からは、福岡市内が見渡せ、子ども達も感動!
IMG_4068 
若杉山から戻ると、園内のプールで汗を流しました!
IMG_4117
いよいよお別れの時間・・・。短い時間の中で、他園の年長児との交流を楽しんだ子ども達。「また会おうね!」と、約束をかわす様子も見られ、ちょっぴり寂しそう・・。「また来るから!」と帰りの車の中から手を振るフラップの子ども達でした。
IMG_4121
さあ!フラップに戻った子ども達は、夕食&朝食に使う食材の買い物へ!地域のお肉屋さんでカレーの肉や朝食のウィンナーを買いました。

 IMG_4129 IMG_4125
夕食の準備は自分達で!カレーライス作りをしました。
 IMG_4141
食事の後は、お楽しみの花火!花火を楽しんだ後は、お風呂に入り20時45分には就寝。みんな朝までぐっすり。親元を離れて泊まるのは初めてという子ども達!寂しがることなく、お泊り保育ができました。
  IMG_4172
翌日は、朝食の味噌汁の食材を切ったり、朝のさんぽに出かけたり、みんな、朝から元気いっぱい!
IMG_4181
お泊り保育のしめは、プール遊び!今日は、年長児さんだけとあっていつもより深めのプールで思う存分遊びました。11時にはお父さん、お母さんがお迎えに。1日ぶりに会うお母さん達に、嬉しそうに抱きつく子ども達の姿が印象的でした。保護者の皆様には、お泊り保育の報告会を行い解散となりました。お泊り保育を通してひと回り大きく成長した年長児さん!きっと、自信にもつながったことでしょう。

  • 投稿日:2017/07/29
page top