福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

手作り味噌汁~削り節に挑戦!~

1510474860545 1510474853980
7月に作った手作り味噌。この日は、その味噌を使って味噌汁作りに挑戦しました。まずは、I先生が、絵本「はなちゃんの味噌汁」を読んでくれました。子ども達の眼差しは真剣!!お話しに夢中になっていました。
1510474841877 
「これ、何か知ってる~?」I先生が見せてくれたのは、本物の鰹節。この鰹節を使って、だしをとります!
1510474825292 1510474809851 1510474803867
削り器で鰹節を削るのは年長さんと年中さん。硬い鰹節とほんのり香る鰹の匂いにびっくりしていた子ども達です。力をいれて上手に削れましたよ!!

  1510474766291 1510474756393 1510474743982 1510474740242 1510474732509 1510476545550  1510476583875 
ナスは、包丁を使って切りました。みんな、慎重に・・・、とても集中していました。
1510476573754
年長さんは、お豆腐も切りましたよ!やわらかくて、難しい・・・・

1510474791540
さあ!切った材料は、給食室へ!削り節でだしをとったお湯に入れ、最後に味噌をといて完成です。
1510474724766 1510474717916 1510474697109 1510474689972 1510474680799 1510474672350
お味噌汁が出来ると「おにぎり作り」まずは、手の平に塩をのせ、ちょっと、ペロリ・・・。しょっぱい!!手の平サイズの丸いおにぎりができました。自分達で作ったお味噌汁&おにぎりは、この日のお給食で、美味しくいただきました!!
1510474656286
本日のランチ:おにぎり 大豆いりハンバーグ ポテトサラダ 豆腐の味噌汁

  • 投稿日:2017/09/06
page top