福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

今日のお仕事

数字をよーく見て、ペアリングしていきます。

スカイクラスでは、金ビーズの両替遊びも人気です♡年少さんも年長さんに混じって、やっています(^^)
子ども、銀行屋さんの社長さん、社員さん、
お母さん(先生)の役を決め、まずはお母さんが「今日はどこにいきたい?」と子どもたちに聞きます。
ユニバ!サンタ村(フィンランド)!オーストラリア!などなど毎回、行き先は様々。地図帳までもってきて真剣に行き先を選びます(笑)
決まれば、お母さんが銀行屋さんからお金をたくさん下ろしてきて、子どもたちに「たくさんあって、いくらか分からないから、10の塊ができてたら両替えしてきてね!」

1が10個集まったら、10の金ビーズと両替えできます。この様にして1〜1000の位ごとにそれぞれ両替えしていきます。残ったビーズと数字カードも合わせていきます。

加減乗除の準備段階として位置づけされている活動ですが、ごっこあそびで体感しながら、数のしくみを楽しく学んでいます😊

この時期、毛糸のお仕事は大人気!マフラーもどんどん仕上がってきています⛄️

おうちの方にプレゼントする!という子もいましたよ🧣お楽しみに♪

  • 投稿日:2023/12/13
page top