福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

避難訓練(地震)

先日、地震を想定した避難訓練を行いました。
火事の時との違いや、避難の仕方を伝えていざ実践!地震速報のアラームが鳴り、緊張感の中でしたが、先月学んだ「お、か、し、も」の約束事をしっなり守って避難できました。

地震のときは、机の下にもぐり頭を一番に守るよ!ない時は、ダンゴムシのようにして頭を守ってね!また防災頭巾を被ったり、小さいクラスは布団を被るんだよ。と話していたところ、終わったあとに、子どもたちが、「これもある!」とお部屋にある絵本を頭に被っていました(^^)考えましたね😊

最後に、東北大地震の津波の際に園児全員が助かった実話の絵本を見ました。
「自分の命は自分で守ること」子どもたちと一緒に学び、日々実践しながら、身につけていけたらと思います。

  • 投稿日:2024/05/31
page top