福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

自分の顔を描こう!

自分の顔を描きました☺️
鏡と睨めっこしながら、自分の顔をじっくり観察👀眉毛もあるね、まつ毛は下にもあるね、などと言いながら、顔の形や髪型などもしっかり見て、特徴を捉え完成させました。
みんなそれぞれ違って味のある自画像となりました😌

  • 投稿日:2025/09/11
page top

新しいお友達と(^^)

新しいお友達も増え、すぐに仲良しに♡
みんなで楽しく過ごせています(^^)

お仕事やランチの時、普段の生活の中でも、誰かが物をおとしたり、水をこぼしたり、何か困っていたりすると、周りのお友達がすぐに気づき「大丈夫?」と駆け寄り助けてくれます☺️
やさしい気持ちの連鎖が広がり、心がほっこりします❤️🥰

 

  • 投稿日:2025/09/08
page top

知育玩具

現役保育士が考えた、手先を沢山動かして遊ぶ玩具!
あの、りんぐりんぐのボタン、スナップ、マジックテープの知育玩具で遊びました。
つなげて長くしたり、同じ形を集めたり、輪にしてみたり、みんな集中して楽しんでました(^^)

  • 投稿日:2025/09/05
page top

アイスクリーム作り

リトルサニークラスで、アイス🍨づくりをしました(^^)
新聞紙をビリビリーっと楽しんでちぎっていました!
ちぎり終えたあとは、紙を力強く握り、丸めてコップの中へ。
山盛りまで詰めると、筆を使って🖌️糊づけ。
筆を持つ手は、上手や逆手とそれぞれの持ち方の子ども達でした。
最後は、真剣な眼差しで好きな色紙を貼り付け、とても美味しそうなアイスが出来上がりました🍨

  • 投稿日:2025/09/01
page top