福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

数の概念

       
算数教具の「色ビーズの紹介」をしているR君。1~10までの色ビーズと数字カードを使って“量と数字の対応”をさせていきました。色ビーズを専用のブリッジで数えながら数字カードと正しく合わせていました。数に興味がでてきたR君は、その後、数字を書く練習にも挑戦していました。
 

先日、みんなでやった「地球の誕生」を今日は大きなたらいを使ってしてみました。先日は洗面器を使ったので、「広い広い宇宙」というには、どうもしっくりこなかった様子の子ども達、「宇宙は広いんだよね?」と何度も言うので、今日は、大きなたらいを使用!(笑)子ども達も大きなたらいに何度も水を運ぶところから始めました。「地球の誕生」をするのは、2度目ですが「チリが集まるんだよね!」「真っ暗なんだよね」「宇宙は広いんでしょ?」etc・・・前回の話をよく覚えていました。

  • 投稿日:2012/10/23
page top