福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

子どもの興味

 

この頃、色んな教具に興味を持ち始めたRちゃん。「チップ落とし」「カード合わせ」etc・・・と、自分でやりたい教具を選び、満足するまで取り組んでいます。今では教具にも積極的に活動に取り組めるようになりました!これからも、Rちゃんの興味あるものや敏感期を見逃さないように関わっていき、一人ひとりに合った環境が提供できるようにしていきたいと思います。

 

算数教具の「わり算板」をしているL君。「同じ数ずつ分けることを“わり算”といいます。」というのを前回何度も聞いていたL君は、小人に見立てた9本の木に81個のビーズを分けていました。「えっとー、1人の小人さんに9個ずつ分けられたね!」と、実際に量物を使い分けることで納得していたL君。割るという意味を理解しながら「81÷9=9」という数式の答えを導きだしていました。

 

  • 投稿日:2012/10/25
page top