福岡市博多区にある モンテッソーリ教育の保育施設

ブログ

月別アーカイブ

タグ

一人でできるよ

       
排泄後の着脱を一人でしている1歳8ヶ月のSちゃん。オムツ・タイツ・ズボンと一人頑張って、はいています。タイツをはく時は、穴からつま先を上手に出すSちゃん。手伝おうとすると、手をはらいのけます(笑)最初のころは、足を通すときや上げるときに手伝っていましたが、今では殆ど一人でできるようになりました。「一人でできるようになるためには」をいつも考えながら、フラップでは、子ども達の身辺自立のお手伝いをしています。着脱が一人で出来るようになるためには、着脱しやすいゴムのズボン・生地はやわらかめ、子ども達の衣服選びも一人でできるようになるためには大切なポイントです。

今日は、なんと、“鬼さん”から手紙が届きました。巻物になった手紙を広げると焼け焦げた紙に鬼さん直筆の手紙・・・。泣いている子・イヤイヤ言ってる子、お返事しない子etc・・・今度2月1日にフラップには居ないか見に来るという内容。子ども達は、真剣に話を聞いていました。もしやってきたら、みんで力を合わせて豆をぶつけてやっつけると約束しました!今からみんな、大張り切りです(笑)

  • 投稿日:2013/01/30
page top